【売却】不動産会社選びのコツ | 東京・神奈川の不動産のことならエムイーPLUS町田

不動産コラム

column

不動産売却を知る【売却】不動産会社選びのコツ

不動産の売却において、不動産会社をなんとなく選んでいませんか?不動産をなるべく早く、そして高く売るためには、会社選びがとても重要です。不動産の売却という人生の大きなイベントで失敗することが無いように、しっかりと不動産会社選びを行いましょう。

1.物件探し中の方は口コミや評価を重視!

お客様が物件探しをされる際、重視されるポイントの一つが口コミや、ユーザーの評価です。 不動産の購入という大きな買い物では、お客様はより慎重になり、これまでに利用して下さったユーザーの声をとても大事にされます。

1-1.Googleのコメントや評価を重視

下記のグラフは、Googleでのコメント数と評価を比較しています。グラフを見ると町田エリアでの弊社のお客様満足度が他社様と比較して非常に高いことがわかります。

(売却)町田エリアの不動産会社の評価と口コミ

先述した通り、大きな買い物であればあるほど、買い主様は不動産会社選びに対し慎重になり、他のお客様からの評価やコメントを重視されます。 弊社は日頃から、売り主様にも買い主様にもご満足頂けるお取引を心がけておりますので売却をご検討中のお客様は是非エムイーPLUS町田へお問い合わせください。

1-2.SUUMOコメント数全国NO.1

SUUMOにも接客評価点と口コミがあることをご存じですか?弊社ではこれまで約1,200件の口コミと評価を頂き、SUUMO口コミ数全国No.1を達成いたしました。 また、接客評価点を導入している町田エリアの不動産会社は少なく、弊社はお客様からの信頼の証を可視化している数少ない不動産会社でもあります。 評価が可視化されることで、買い主様の安心感を増し、売却の際のご提案やサポートがスムーズになるというメリットがあります。

SUUMO接客評価点画像
売却査定フォーム

2.3つのポイントに注目

不動産会社選びの際の3つのポイントをご紹介します。不動産会社はどこも一緒だと思っていませんか?不動産会社にもそれぞれ特徴があります。 不動産の売却という大きなイベントで失敗しない為にも下記の3つのポイントをしっかりと把握しましょう。

2-1.商圏エリアの広さに注目

不動産会社選びのポイントに、商圏の広さに注目するという方法があります。 不動産会社には商圏エリアと呼ばれる得意とするエリアがあり、一般的に不動産会社は店舗近辺から、周辺の約20km圏内を商圏とします。 不動産会社は商圏エリア内のスーパーや学校、役所等の公共施設などあらゆる情報を日々収集し、様々なことに目を向けるのです。 簡単に言えば「商圏=プロフェッショナルである地域」とも言えるのです。

エムイーPLUS町田商圏マップ

エムイーPLUS町田商圏マップ

エムイーPLUS町田では一般的な不動産会社よりも商圏が広いことで、得意なエリアが広く、お客様により多くのご提案が行えます。 商圏が広いことで多くの売主様の物件をご紹介することが可能となり、お客様の目に触れる機会を増やすことにも繋がります。 商圏の広さはお客様の多さとも言い換えられるのです。

2-2.取扱高・取扱件数に注目

不動産会社に経験と知識は欠かせません。しかし、経験と知識は目に見えず、どんな不動産会社を信頼すればよいのか、悩まれるお客様も多いかと思います。 そうした際には、不動産会社の取扱高や取扱件数に注目してみる方法があります。

取扱件数が多ければ、それだけ多くのお客様とお取引をしたことがわかり、目に見える実績と言えます。 また、取扱高は購入と売却を合わせた実績ですので、取扱高が高ければそれだけ多くのお客様の不動産を高価で売却してきた証となります。

(売却)MEグループ取扱件数、取扱高

MEグループ取扱件数、取扱高

エムイーPLUS町田が属するMEグループでは、2003年の創立当初から15,000件以上のお取引をお手伝いさせて頂きました。 2021年には過去最高の取扱件数2065件、取扱高572億円を達成しております。 弊社に目を向けると、取扱高95億円を達成し、毎月およそ100件の売却に関するお問い合わせを頂いております。 反響を下さった全てのお客様に対して、丁寧な査定と売却のサポートを行っております。 年間で1200件程の査定実績がございますので、お客様の大切な不動産を正しく査定することが可能です。

これまで培った経験やノウハウを、次はあなたの売却にご提供いたします。実績の数は信頼の証ですので、ぜひお気軽にエムイーPLUS町田へご相談ください。

2-3.エムイーPLUS町田は三冠達成

商圏の広さや、取扱高・取扱件数で不動産会社を絞ったら、受賞歴に目を向けるのもポイントです。 民間の調査会社が調査と査定を行うブランドイメージ調査は、それぞれの不動産会社の優れた箇所や実績を知ることができます。

三冠獲得一覧

エムイーPLUS町田では、皆様のおかげで三冠を見事達成いたしました。 これらの受賞歴は購入をご検討中のお客様の安心感に繋がり、売却活動の大きな助けともなります。

また、受賞歴の通り銀行取扱件数が充実しており、14行以上を取り扱っております。

エムイーPLUS町田の取り扱い銀行

銀行の取扱件数が充実していることで、購入を検討されているお客様のローン審査をより通しやすくすることが可能です。 「購入を希望の方のローン審査が通らず購入してもらえなかった…」他店では実際にこのような売主様がいらっしゃいます。 弊社では取扱行数に加え、取引実績が充実していることから、銀行からの信頼を獲得しており、ローン審査に強いという特徴もあります。

売却査定フォーム

3.広告費をかけてくれる会社を選ぼう

売り主様の売却をより満足出来るものにするためには、広告費をかけてくれる不動産会社を選ぶことが非常に重要なポイントとなります。 仲介での売却の際は、不動産会社が広告費を払い、売却活動を行います。その際にはどれだけ買い主様の目に触れさせられるかが重要となります。 そのためには広告費をかけ、多くの物件を掲載することで、お客様の目に止まる機会を増やすことが重要です。 ですから、広告費をかけてくれる不動産会社を選ぶことが何よりも重要なのです。

3-1.広告費=物件掲載数、SUUMOの物件掲載数に注目しよう

下記の表は町田エリアの不動産会社のSUUMOにおける物件掲載数をグラフにしたものです。 SUUMOは物件検索で高いシェアを誇る媒体であり、多くの買い主様が一度は使ったことのあるポータルサイトです。 SUUMOはユーザーの閲覧数も多くテレビCMの出稿をしているため、知名度が高く物件掲載にたくさんの費用が発生します。

(売却)町田エリア不動産会社のSUUMO物件掲載数

グラフを見ると、エムイーPLUS町田の物件掲載数が群を抜いて多いことが見て取れるのではないでしょうか? SUUMOに物件を多く掲載することで、買い主様の目に触れる機会が増え、購入のお問い合わせ、売却契約の締結への可能性が格段に増えるのです。 また、エムイーPLUS町田ではホームズの新築掲載数もエリアトップを誇ります。 不動産会社を選ぶ際には広告費をかけてくれる会社を選ぶことが1番の売却への近道となります。

3-2.インターネット広告が充実しているか

広告費をかけるのはSUUMOだけでは不十分です。現在では様々な広告を用いて不動産会社は反響獲得のための広告活動を行います。 その中で今一番有力とされているのがインターネット広告です。 スマホの普及率が格段に増えたことで、住まい探しのスタートはインターネットから始められるお客様が圧倒的多数となりました。 エムイーPLUS町田ではSUUMO等のポータルサイトへの物件掲載はもちろんのこと、 リスティング広告やディスプレイ広告等のインターネット広告にも重点を置いて広告活動を行っております。 また、インターネットからお問い合わせを頂いたお客様には後日店舗やお電話で丁寧なヒアリングを行ったうえで最適な物件のご提案を行っております。

エムイーPLUS町田MV画像

また、自社サイトでの物件掲載も非常に重要です。広告を通してサイトに訪れて下さったお客様が物件探しを行えるよう、自社サイトでも物件掲載を行う必要があります。 エムイーPLUS町田では24,000件を超える物件情報を掲載し、購入を検討されているお客様に有意義な物件探しをご提供しております。 また、随時更新を行うことで適切な情報のご提供と価値あるご提案が可能となります。 どれだけ広告費をかけ、お客様を獲得できても、ご紹介できる物件が無ければ、ご満足頂くことは出来ません。 そのためにも弊社は売主様、買い主様双方にご満足頂ける不動産会社を日々目指し、お客様へのサービスをご提供しております。

エムイーPLUS町田では、SUUMOへの物件記載を始め、インターネット広告に重点を置いて広告・宣伝活動を行っております。 広告費をしっかりとかけることで多くのお客様の目に触れる機会を増やし、売却契約締結への可能性を大きく増やすことが可能になります。 不動産の売却をご検討中の方は、ぜひエムイーPLUS町田へお問い合わせください。

売却査定フォーム

4.大手?地元?業務規模での選び方

いざ、不動産会社へ売却を依頼する際「業務規模の大きい有名な会社が良いのか」はたまた「地域に根差した不動産会社が良いのか」悩まれる方が多くいらっしゃいます。 同じ物件でも不動産会社によって売却価格が大きく変わる場合があります。業務規模での特徴をしっかりと理解して、不動産会社選びにお役立て下さい。 下記表では大まかな業務規模での特徴をまとめています。

4-1.大手不動産会社の特徴

大手不動産会社の大きな特徴としては、一定の信頼性がある点が挙げられます。 店舗が多いことで実績数が多く、高い確率で経験の多いスタッフがいます。 また、社員数が多いことで従業員の教育も浸透しており、また、購入を検討される方の層も広いことが考えられます。 また、スムーズな売却が期待できますが、大手という都合上、仲介手数料の上限は定められていますが、提示された手数料からの値引きは期待出来ません。 しかしながら、ハウスクリーニングが無料で付帯していたり、来店の際の無料送迎が付随していたりする場合もあります。 売り主様の物件に必要なサービスを提供している不動産会社を選ぶのも賢い選択の一つです。
 

【大手不動産会社のメリット】
・実績があることで信頼性がある
・無料サービスが充実している

【大手不動産会社のデメリット】
・仲介手数料の値引きが難しい

4-2.地元の不動産会社

地元の中小不動産会社は、地域の相場に精通しているという点が特徴です。買い主様もその点を理解されて物件の問い合わせをされます。 特に土地や戸建てに関しては、地元の中小不動産会社の方が精通している傾向があり、遠方や大手の不動産会社では知りえない細かい情報や相場情報、知識を有している場合が多々あります。 相場の知識があることで、高過ぎて売れなかったり、安過ぎて損をするという失敗が少なくなる傾向があり、売却予定の不動産によってはスムーズで満足のできる売却が行えます。
 

【地元の不動産会社のメリット】
・地域の相場に精通している
・見込み客を抱えている場合がある

【地元の不動産会社のデメリット】
・売却力に差があり、実績が少ない場合がある

4-3.エムイーPLUS町田なら、大手と地元両方のメリットをご提供いたします

弊社が属するMEグループは関東全域に10社の不動産会社を展開しております。 それぞれの店舗が地域に根差し、相場の知識や周辺状況の把握を毎日行っております。 細かな変化にもいち早く対応し、買い主様には有益な物件情報のご提供を行い、様々なご提案を行いますので、売り主様は安心して売却をお任せ頂くことが可能です。 是非お気軽にエムイーPLUS町田にお任せ下さい。

売却査定フォーム

5. まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の記事では不動産会社の選び方をご紹介いたしました。 以上のポイントを踏まえて不動産会社を選べれば、きっと満足のできる売却が出来ます。 記事でご紹介した不動産会社の選び方をおさらいしましょう。
 

・物件探し中の方は口コミや評価を重視!
・3つのポイントに注目
・広告費をかけてくれる会社を選ぼう
・大手?地元?業務規模での選び方



不動産会社選びのポイントは上記に挙げた4点です。どれも大切なポイントであり、特筆するのが難しいですが、やはり広告費をかけてくれる不動産会社かどうかが一番重要です。 広告・宣伝活動を十分に行ってくれなければ、購入希望者の方の目に触れさせることが難しくなります。 満足のできる売却を行うためにはしっかりと信用のおける、お客様からの評価が高い不動産会社を選ぶことが重要なのです。

エムイーPLUS町田はこれまで多くのお客様の購入、売却のお手伝いをしてきました。 また、インターネット広告に力を入れ、他店を圧倒する物件掲載数を誇っております。 これまで培った豊富な経験とノウハウからお客様のご希望・ご要望に沿ったご提案が可能ですので、不動産会社へのご依頼は是非エムイーPLUS町田へご相談ください。

売却査定フォーム

お家のことで何かお困りの際は
ぜひエムイーPLUS町田へご連絡ください!

0120-008-442

定休日:水曜 営業時間:9:00~

新着コラム