不動産売却の流れ|東京・神奈川の不動産のことならエムイーPLUS町田

不動産売却の流れ

不動産を売却するには3つの方法があることをご存じですか?
このページでは仲介による売却の手順をご説明いたします。
当社がお客様を全力でサポートいたしますので、ご安心ください。

不動産売却(仲介)の手順

流れを正しく把握することで、先々に売主様が行わなければいけない項目が明確になり、
スムーズ且つ満足のできる売却に繋がります。

期間はおよそ3ヵ月〜6ヵ月

準備期間
STEP1不動産会社へ査定の依頼を行う
STEP2相場を調べ、ご自身でも適正価格を理解する
活動期間
STEP3不動産会社と仲介・媒介契約を結ぶ
STEP4販売活動を開始する
STEP5買主様との交渉、売買条件の決定
売却後
STEP6契約と不動産の引き渡しを行う
STEP7納税や確定申告などの各種手続き
仲介以外の売却はこちら

各ステップを詳しく解説

各ステップの詳しい流れをみていきます。
必要書類等は漏れが無いよう、しっかりとチェックしましょう。

  • STEP1  不動産会社へ査定依頼

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    不動産の売却価格を決めるため、不動産会社に価格の査定を依頼します。この際に、地価や管理状況、価格の動向等を基に売却契約が成立するであろう価格を不動産会社が算出してくれます。また、査定には「机上査定」と「訪問査定」の2種類があります。机上査定はオンライン上で簡単な情報を入力することで大まかな査定価格を知ることが出来ます。対して訪問査定は、実際に物件へスタッフが伺い、緻密な査定を行います。

  • STEP2  自身でも相場を調べ、適正価格を把握しておく

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    最終的な売出価格はお客様ご自身でお決め頂けますが、価格が高すぎると売れなかったり、低すぎると損をしてしまったりする可能性もあります。そのため、最終的な売却価格は不動産会社としっかりご相談の上決定することをお勧めします。お客様自身でも大まかな相場観を理解しておくと価格の決定がしやすくなりますので、適正価格の把握をしておきましょう。

  • STEP3  不動産会社と仲介・媒介契約を結ぶ

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    不動産会社と仲介・媒介契約を結ぶ際には3種類の契約方法があります。「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類からお客様の状況をもとに契約の種類をお選び頂きます。それぞれの特徴を下記にまとめております。なお、各契約方法の特徴について、当社では店頭でも詳しくご説明させて頂きますので、ご安心ください。

    一般媒介契約 専任媒介契約 専属専任媒介契約
    契約締結
    可能社数
    制限なし 1社 1社
    契約期間 3ヵ月以内 3ヵ月以内 3ヵ月以内
    指定流通機構への登録期限 期日制限なし 7日以内 5日以内
    売却活動
    報告義務
    なし 2週間に1回 1週間に1回
    お客様自身による売却活動 可能 可能 不可
  • STEP4  販売活動の開始

    媒介契約の締結が完了したら、不動産会社が売却活動を開始します。お客様のご要望や物件の特徴に合わせて売却活動を進めていきます。また、当社での売却活動の手段を下記にまとめています。

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    • インターネットでの広告配信
    • 自社ホームページへの掲載
    • 不動産ポータルサイトへの出稿
    • 指定流通機構への登録
    • 不動産雑誌への掲載
    • 折り込みチラシ

    上記の通り、当社では多岐にわたる売却活動を駆使して、お客様の売却締結に向けて全力でサポートいたします。また、当社グループだけのネットワークを活用することで、他社にはない規模の宣伝活動も行えますので、是非当社へお任せください。

  • STEP5  買主様との交渉、売買条件の決定

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    購入希望者が見つかり、購入にまつわる諸条件や引渡時期の調整と交渉を行います。契約の締結を行うと、売主様と買主様、双方に権利と義務が発生しますので、しっかりと内容を確認し、不明点や疑問点は必ずこの段階で解決しておきます。後々のトラブルを生まない為にも丁寧に進めましょう。
    なお、売買契約の際には下記の書類が必要ですので、漏れなく準備をしておきましょう。

    ・実印/認印 ・身分証明書 
    ・登記済権利証 ・印鑑証明書 ・収入印紙

  • STEP6  契約と不動産の引き渡し

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    諸条件や引渡時期の調整が完了し、いよいよ契約の締結を行います。買い主様から残代金を受け取り、抵当権の抹消登記手続き、固定資産税の精算、登記費用の支払いなどの手続きが完了したら、鍵を渡して物件を引き渡します。以上をもって売買契約は完了です。また、次の転居先への引っ越しの準備も同時に進めておく必要があります。仮住まいに住まわれる場合は家具や家電などのかさばるものは予め移動しておくと安心です。

  • STEP7  納税や確定申告などの各種手続き

    売却契約の完了後は売却によって得た利益に対しての確定申告を行う必要があります。一般的には毎年2月中旬?3月中旬の1ヶ月の間に行われます。
    確定申告を行うことで、利益にかかる税金の額を減額することが出来る制度もありますので、必ず行いましょう。また利益ではなく損失を生んでしまった場合でも損失を減らすことが出来る制度もあります。確定申告で必要となる書類を下記にまとめています。取得に時間がかかる書類もありますので、前もって準備をしておきましょう。

    イラスト
    • 住民票
    • 自社ホームページへの掲載
    • 源泉徴収票
    • 確定申告書・計算明細書
    • 不動産売買契約書のコピー

    確定申告書等の書類が記入できたら、税務署で手続きを行います。確定申告を終えたら、不動産売却は完了です。

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