町田エリアでの売却なら | 東京・神奈川の不動産のことならエムイーPLUS町田

不動産コラム

column

不動産売却を知る町田エリアでの売却なら

本記事では、町田エリアの売却の際に重視するべきポイントをご紹介しています。ご紹介するポイントを踏まえた売却活動、不動産会社選びを行うことで、高値での売却と、スムーズなお取引が可能となりますので、ぜひ参考にされてみてください。また、地価推移や売却実例を交えた相場から、売却を予定されている不動産の売り出し価格を仮定することも可能です。

1.売却の流れの解説

まずは売却の際の流れをご説明いたします。この流れを正しく把握することで、先々に売り主様が行うべき項目が明確になり、スムーズ且つ満足のできる売却に繋がります。

売却活動の流れ

上記が売却の流れと手順です。準備期間は売り主様が主に行う必要のある項目であり、全体でおよそ3ヵ月〜6ヶ月が平均的な売却にかかる期間といわれています。 不動産会社に査定を依頼した際には、適正価格を知るためにも近隣の売却相場をポータルサイトなどを利用して調べることをオススメいたします。

2.町田市の地価推移

町田市全体で過去10年間の平均地価推移を下記グラフにてまとめています。また、2022年に地価が公示された全1374市町村の中で、56番目の高値を記録し、近年価値の上がっている地域といえます。

グラフに目を向けると、2017年より地価の上昇が続いていることがわかります。また2020年から2021年にかけて微減していますが、新型感染症やテレワークの普及により、今後も東京一極化の終了と都心離れが加速することが予想されています。

3.町田市の売却事例

町田市の売却事例をご紹介します。売却分布図はSUUMOで掲載された価格帯を示しており、売り出された一戸建ての専有面積や築年数による分布を示しています。 売却を検討されている不動産の特徴を売却分布図と照らし合わせ、傾向を把握しておくと査定や売却活動がスムーズになります。
 

・売却分布図で掲載数の多い項目に該当する不動産を売却予定の方
→競合が少ない状態での売却となり、希望条件に当てはまるお客様がいれば売却成立の可能性が高ります。

・売却分布図で掲載数の少ない項目に該当する不動産を売却予定の方
→競合物件が多くなりますが、希望条件に当てはまるお客様の母数が多い傾向にあります。

3-1.一戸建て

下記の売却分布図は一戸建ての専有面積や築年数による分布を示し、表は売却分布図の中央値を示しています。 売却相場は3,000万円台が多く、築年数では15年以上が主流です。専有面積で見ると、120㎡〜180㎡までの不動産が多い傾向にあります。

売却相場:3,393万円/土地面積:150m²(中央値)/築年数:22年

町田市の一戸建てに関する売却価格分布図(土地面積×価格)

3-2.マンション

下記の売却分布図はマンションの専有面積や築年数による分布を示し、表は売却分布図の中央値を示しています。

売却相場は2,000万円台~3,000万円台が多く、築年数では20年以上が主流です。専有面積で見ると、50㎡〜80㎡の不動産が多い傾向にあります。また現在、マンションは需要の増加やテレワークの普及により、バブル期を超える高騰となっています。今が売り時ですので、ご検討中のお客様はぜひお早目にお問い合わせください。

売却相場:2,980 万円/専有面積:71m²/築年数:23年

町田市のマンションに関する売却価格分布図(土地面積×価格)

3-3.土地

下記の売却分布図は土地の専有面積による分布を示し、表は売却分布図の中央値を示しています。

売却相場は2,000万円台が多く、専有面積で見ると、150㎡〜250㎡の土地が多い傾向にあります。

売却相場:2,870万円/平米単価相場:16.9万円/m²(中央値)/土地面積:165m²

4.町田での売却の際は4つのポイントに注目!

不動産会社はどこも一緒だと思っていませんか?町田エリアでの売却の際の不動産会社選びの際の4つのポイントをご紹介します。不動産の売却という大きなイベントで失敗しない為にも下記ポイントをしっかりと把握しましょう。

4-1.Googleのコメントや評価を確認しよう

お客様が物件探しをされる際、重視されるポイントの一つが口コミや、ユーザーの評価です。不動産の購入という大きな買い物では、お客様はより慎重になり、これまでに利用して下さったユーザーの声をとても大事にされます。

下記のグラフは、Googleでのコメント数と評価を比較しています。

(売却)町田エリアの不動産会社の評価と口コミ

※2022年3月時点のデータです

グラフを見ると町田エリアでの弊社のお客様満足度が他社様と比較して非常に高いことがわかります。弊社は日頃から、売り主様にも買い主様にもご満足頂けるお取引を心がけておりますので売却をご検討中のお客様は是非エムイーPLUS町田へお問い合わせください。

4-2.SUUMOコメント数全国NO.1

SUUMOにも接客評価点と口コミがあることをご存じですか?弊社ではこれまで約1,200件の口コミと評価を頂き、SUUMO口コミ数全国No.1を達成いたしました。また、接客評価点を導入している町田エリアの不動産会社は少なく、弊社はお客様からの信頼の証を可視化している数少ない不動産会社でもあります。評価が可視化されることで、買い主様の安心感を増し、売却の際のご提案やサポートがスムーズになるというメリットがあります。

4-3.広告費=物件掲載数、SUUMOの物件掲載数に注目しよう

仲介での売却の際は、不動産会社が広告費を払い、売却活動を行います。その際にはどれだけ買い主様の目に触れさせられるかが重要となりますので、広告費をかけてくれる不動産会社を選ぶことが1番の売却への近道となります。

下記の表は町田エリアの不動産会社のSUUMOにおける物件掲載数をグラフにしたものです。SUUMOはユーザーの閲覧数も多くテレビCMの出稿をしているため、物件検索で高いシェアを誇ります。それに伴い、物件掲載にはたくさんの費用が発生します。

町田エリア不動産会社のSUUMO物件掲載数

グラフを見ると、エムイーPLUS町田の物件掲載数が群を抜いて多いことが見て取れるのではないでしょうか?物件を多く掲載することで、購入のお問い合わせ、売却契約の締結への可能性が格段に増えるのです。また、エムイーPLUS町田ではホームズの新築掲載数も町田エリアトップを誇ります。加えて、弊社サイトでは240,000件を超える物件情報を掲載し、日々更新を行うことで購入を検討されているお客様に有意義な物件探しをご提供しております。どれだけ広告費をかけ、お客様を獲得できても、ご紹介できる物件が無ければ、ご満足頂くことは出来ません。そのためにも弊社は売り主様、買い主様双方にご満足頂ける不動産会社を日々目指し、お客様へのサービスをご提供しております。

4-4.取扱高・取扱件数に注目

不動産会社に経験と知識は欠かせません。しかし、経験と知識は目に見えず、どんな不動産会社を信頼すればよいのか、悩まれるお客様も多いかと思います。そうした際には、不動産会社の取扱高や取扱件数に注目してみる方法があります。

(売却)MEグループ取扱件数、取扱高

MEグループ取扱件数、取扱高

エムイーPLUS町田が属するMEグループでは、2003年の創立当初から15,000件以上のお取引をお手伝いさせて頂きました。 2021年には過去最高の取扱件数2,065件、取扱高572億円を達成しております。 弊社に目を向けると、取扱高95億円を達成し、町田エリアのみで毎月およそ50件の売却に関するお問い合わせを頂き、全エリアでは年間で1,200件程の査定実績がございますので、お客様の大切な不動産を正しく査定することが可能です。
 

エムイーPLUS町田では、SUUMOへの物件掲載を始め、インターネット広告に重点を置いて広告活動を行っております。広告費をしっかりとかけることでお客様の目に触れる機会を増やし、売却契約締結への可能性を大きく増やしております。不動産の売却をご検討中の方は、ぜひエムイーPLUS町田へお問い合わせください。

売却査定フォーム

5.エムイーPLUS町田は三冠達成

口コミや評価、取扱高・取扱件数で不動産会社を絞ったら、受賞歴に目を向けるのもポイントです。民間の調査会社が調査と査定を行うブランドイメージ調査は、それぞれの不動産会社の優れた箇所や実績を知ることができます。

三冠獲得一覧

エムイーPLUS町田では、皆様のおかげで三冠を見事達成いたしました。これらの受賞歴は購入をご検討中のお客様の安心感に繋がり、売却活動の大きな助けともなります。 また、受賞歴の通り銀行取扱件数が充実しており、下記表に加え30行以上もの銀行を取り扱っております。

エムイーPLUS町田の取り扱い銀行

銀行の取扱件数が充実していることで、購入を検討されているお客様のローン審査をより通しやすくすることが可能です。「購入を希望の方のローン審査が通らず購入してもらえなかった…」他店では実際にこのような売り主様がいらっしゃいます。弊社では取扱行数に加え、取引実績が充実していることから、銀行からの信頼を獲得しており、ローン審査に強いという特徴もあります。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の記事では町田エリアでの売却のポイントをご紹介いたしました。上記を踏まえて売却活動を進めれば、満足のできる売却が出来ます。記事でご紹介したポイントをおさらいしましょう。
 

・地価は公示された全1374市町村の中で、56番目の高値→今が売り時!
・売却事例を参考に物件掲載数を確認
・町田での売却の際は5つのポイントに注目!
・ブランドイメージ調査を参考に

 

ポイントは上記に挙げた4点です。どれも大切であり、特筆するのが難しいですが、やはり今が売り時であること、広告費をかけてくれる不動産会社を選ぶ事が一番重要です。広告・宣伝活動を十分に行ってくれなければ、購入希望の方の目に触れさせることが難しくなります。満足のできる売却を行うためには信用のおける、お客様からの評価が高い不動産会社を選びましょう。

エムイーPLUS町田はこれまで多くのお客様の購入、売却のお手伝いをしてきました。また、インターネット広告に力を入れ、他店を圧倒する物件掲載数を誇っております。これまで培った豊富な経験とノウハウからお客様のご希望・ご要望に沿ったご提案が可能ですので、不動産会社へのご依頼は是非エムイーPLUS町田へご相談ください。

売却査定フォーム

お家のことで何かお困りの際は
ぜひエムイーPLUS町田へご連絡ください!

0120-008-442

定休日:水曜 営業時間:9:00~

新着コラム