相模原エリアでの不動産売却なら!売却時の4つのポイントをご紹介 | 東京・神奈川の不動産のことならエムイーPLUS町田

不動産コラム

column

不動産売却を知る相模原エリアでの不動産売却なら!売却時の4つのポイントをご紹介

本記事では、相模原エリアの売却の際に重視するべきポイントをご紹介します。本記事のポイントを踏まえた売却活動と不動産会社選びを行うことで、高値での売却やスムーズなお取引が可能となります。ぜひ参考にされてみてください。また、地価推移や売却実例を交えた相場から、売却を予定されている不動産の売り出し価格の想定も可能です。

1.1.売却の流れと手順

まずは売却の流れを確認しておきましょう。売却契約締結までの流れを正しく把握することで、先々に売り主様が行うべき項目が明確になります。

売却活動の流れ

上記が売却の流れと手順です。準備期間は売り主様が主に行う必要のある項目であり、全体でおよそ3ヵ月〜6ヶ月が売却にかかる平均的な期間といわれています。 不動産会社に査定を依頼した際には、適正価格を知るためにも近隣の売却相場をポータルサイトなどを利用してご自身でも調べておきましょう。

2.相模原市の地価推移

過去10年間の相模原市全体の平均地価推移を以下のグラフにてまとめています。相模原市は2022年に公示された基準地価の中で、全1736市町村の99番目の高値を記録し、近年価格の上がっている地域といえます。

グラフに目を向けると、2013年より相模原市全体で緩やかに地価の上昇が続いていることがわかります。特に緑区では2017年に大幅な地価上昇が発生し、その後も価格の上昇が続いています。なお新型感染症やテレワークの普及により、今後も東京一極化の終了と都心離れが加速することが予想される為、今が売り時だといえるでしょう。

物件ごとの価格指数や税率、築年数での売却タイミングの見極め方は以下の記事でご紹介しています。地域では売り時であるといえますが、物件ごとの売り時をご紹介していますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

不動産売却のコツとは?

3.相模原市の売却事例

相模原市の売却事例を分布図を用いてご紹介します。以下の分布図ではSUUMOで掲載された価格帯を示しており、売り出された不動産の面積や築年数による分布を示しています。 売却を検討されている不動産を売却分布図と照らし合わせ、傾向を把握しておくと査定や売却活動がスムーズになります。 なお売却分布図では物件の多い部分を色の濃さで塗り分けています。ご自身の売却予定の不動産と似た物件にどれだけの供給量があるのか把握しておきましょう。
 

■売却分布図の見方
・売却分布図で掲載数の多い項目に該当する不動産を売却予定の方
→競合が少ない状態での売却となり、希望条件に当てはまるお客様がいれば売却成立の可能性が高ります。

・売却分布図で掲載数の少ない項目に該当する不動産を売却予定の方
→競合物件が多くなりますが、希望条件に当てはまるお客様の母数が多い傾向にあります。

3-1.一戸建て

下記の売却分布図は一戸建ての専有面積や築年数による売却市場の分布を示しています。 売却相場は2,000万円台〜3,000万円台が多く、築年数では20年~30年の物件が多くなっています。専有面積で見ると、100㎡〜140㎡までの不動産が多い傾向です。

売却相場:2,620万円/土地面積:112m²(中央値)/築年数:22年

相模原市の一戸建てに関する売却価格分布図(土地面積×価格)

3-2.マンション

下記の売却分布図は中古マンションの専有面積や築年数による売却市場の分布を示しています。中古マンションの 売却相場は1,000万円台〜2,000万円台が多く、築年数では25年~30年以上の物件が多くなっています。専有面積で見ると、40㎡〜60㎡までの不動産が多い傾向です。

売却相場:2,280万円/専有面積:64m²(中央値)/築年数:26年

相模原市のマンションに関する売却価格分布図(専有面積×価格)
相模原市のマンションに関する売却価格分布図(築年数×価格)

3-3.土地

下記の売却分布図は土地の面積と価格による売却市場の分布を示しています。土地の売却相場は1,000万円台〜3,000万円台が多く、土地面積では100㎡〜150㎡までの不動産が多い傾向です。

売却相場:2,380万円/土地面積:128m²(中央値)/平米単価相場16.4万円/m²

相模原市の土地に関する売却価格分布図(土地面積×価格)
売却のご相談はこちら

4.相模原での売却の際は4つのポイントに注目!

不動産会社はどこも一緒だと思っていませんか?相模原エリアでの売却時の不動産会社選びの4つのポイントをご紹介します。不動産の売却という大きなイベントで失敗しない為にも下記項目をしっかりと把握しましょう。

4-1.Googleのコメントや評価を確認しよう

お客様が物件探しをされる際、重視されるポイントの一つが口コミや、ユーザーの評価です。不動産の購入という大きな買い物では、お客様はより慎重になり、これまでに利用して下さったユーザーの声をとても大事にされます。

下記のグラフは、Googleでのコメント数と評価を比較しています。

(売却)相模原エリアの不動産会社の評価と口コミ

グラフを見ると相模原エリアでの弊社の口コミ数が最も多く、お客様満足度も他社様と比較して高いことがわかります。弊社は日頃から、売り主様にも買い主様にもご満足頂けるお取引を心がけておりますので売却をご検討中のお客様は是非エムイーPLUS町田へお問い合わせください。

4-2.SUUMOコメント数全国NO.1

SUUMOにも接客評価点と口コミがあることをご存じですか?弊社ではこれまで約1,200件の口コミと評価を頂き、SUUMO口コミ数全国No.1を達成いたしました。また、接客評価点を導入している相模原エリアの不動産会社は少なく、弊社はお客様からの信頼の証を可視化している数少ない不動産会社でもあります。評価が可視化されることで、買い主様の安心感を増し、売却の際のご提案やサポートがスムーズになるというメリットがあります。

4-3.広告費=物件掲載数、SUUMOの物件掲載数に注目しよう

仲介での売却の際は、不動産会社が広告費を払い、売却活動を行います。その際にはどれだけ買い主様の目に触れさせられるかが重要となりますので、広告費をかけてくれる不動産会社を選ぶことが1番の売却への近道となります。

下記の表は相模原エリアの不動産会社のSUUMOにおける物件掲載数をグラフにしたものです。SUUMOはユーザーの閲覧数も多くテレビCMの出稿をしているため、物件検索で高いシェアを誇ります。それに伴い、物件掲載にはたくさんの費用が発生します。

相模原エリア不動産会社のSUUMO物件掲載数

グラフを見ると、エムイーPLUS町田の物件掲載数が群を抜いて多いことが見て取れるのではないでしょうか?物件を多く掲載することで、購入のお問い合わせ、売却契約の締結の可能性が格段に増えるのです。また、エムイーPLUS町田ではホームズの新築掲載数も相模原エリアでトップクラスを誇ります。加えて、弊社サイトでは常時約10,000件の情報を掲載し、日々更新を行うことで購入を検討されているお客様に有意義な物件探しをご提供しております。どれだけ広告費をかけ、お客様を獲得できても、ご紹介できる物件が無ければ、ご満足頂くことは出来ません。そのためにも弊社は売り主様、買い主様双方にご満足頂ける不動産会社を日々目指し、お客様へのサービスをご提供しております。

4-4.取扱高・取扱件数に注目

不動産会社に経験と知識は欠かせません。しかし、経験と知識は目に見えず、どんな不動産会社を信頼すればよいのか、悩まれるお客様も多いかと思います。そうした際には、不動産会社の取扱高や取扱件数に注目してみる方法があります。

(売却)MEグループ取扱件数、取扱高

エムイーPLUS町田が属するME Groupでは、2003年の創立当初から15,000件以上のお取引をお手伝いさせて頂きました。2022年には過去最高の取扱件数2,300件、取扱高638億円を達成しております。 弊社に目を向けると、取扱高95億円を達成し、毎月およそ50件の売却に関するお問い合わせを頂き、年間で1,200件程の査定実績がございます。お客様の大切な不動産を正しく査定することが可能です。

エムイーPLUS町田では、SUUMOへの物件掲載を始め、インターネット広告に重点を置いて広告活動を行っております。広告費をしっかりとかけることでお客様の目に触れる機会を増やし、売却契約締結への可能性を大きく増やしております。不動産の売却をご検討中の方は、ぜひエムイーPLUS町田へお問い合わせください。

売却のご相談はこちら

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の記事では相模原エリアでの売却のポイントをご紹介いたしました。上記を踏まえて売却活動を進めれば、満足のできる売却が出来ます。記事でご紹介したポイントをおさらいしましょう。
 

・地価は公示された全1374市町村の中で、99番目の高値→今が売り時!
・売却事例を参考に物件掲載数を確認
・相模原市での売却の際は4つのポイントに注目!



ポイントは上記に挙げた3点です。どれも大切であり、特筆するのが難しいですが、やはり売り時を理解すること、広告費をかけてくれる不動産会社を選ぶ事が重要です。広告・宣伝活動を十分に行ってくれなければ、購入希望の方の目に触れさせられません。満足のできる売却を行うためには信用のおける、お客様からの評価が高い不動産会社を選びましょう。


また、以下の記事では町田エリアでの売却についてご紹介しています。こちらもぜひ、ご参考になさって下さい。

【町田エリア】売却の4つのポイント

エムイーPLUS町田はこれまで多くのお客様の購入、売却のお手伝いをしてきました。また、インターネット広告に力を入れ、他店を圧倒する物件掲載数を誇っております。これまで培った豊富な経験とノウハウからお客様のご希望・ご要望に沿ったご提案が可能ですので、不動産会社へのご依頼は是非エムイーPLUS町田へご相談ください。

不動産売却のコツとは? 売却のご相談はこちら

お家のことで何かお困りの際は
ぜひエムイーPLUS町田へご連絡ください!

0120-008-442

定休日:水曜 営業時間:9:00~

新着コラム